特別養護老人ホーム 亀甲園

お知らせ

運営方針

tokuyo_second

  1. 特別養護老人ホーム 亀甲園は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、在宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事の介護、相談及び助言を行います。
    社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指しております。
  2. 施設は、利用者の意思、及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って指定介護福祉施設サービスの提供に努めます。
  3. 施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行います。
    市町村等保険者、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他、保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めております。

サービスの特色として

利用者様の精神・身体状況に応じて2ゾーンでケア・サービスを提供しています。認知症専用ゾーンでは、認知症と尊厳の理解を目指ております。そのため専任の介護員を配置し、安全できめ細かい食事ケアに取り組んでいます。

1.施設サービス計画の作成

施設内での生活上の介護及び健康管理に関する計画を立てます。

2.食事

管理栄養士により入所者個々の特性に応じた食事を提供いたします。

>>食事メニュー例を見る

3.入浴

週2回以上の入浴または清拭を行います。

4.趣味活動

クラブ活動、レクリェーション等を行います。

5.理美容サービス

近隣の理美容業者による出張理美容サービス(有料)が受けられます。

6.訪問歯科

日本訪問歯科協会から定期的に(毎週水曜日)往診していただき、入所中に歯科治療と専門的な口腔ケアが受けれます。

7.その他

行政手続き、日用費用支払いの代行。所持金管理等行います。

施設

事業所番号 3474100231
事業所名 特別養護老人ホーム 亀甲園(定員60名)
住所 〒722-1304
広島県三原市久井町江木161番地 1
電話番号 0847-32-6050
ファックス 0847-32-6987

設備

居室 4人室(多床室) ~12室
2人室(多床室) ~4室
1人室(従来型個室) ~4室
静養室~1室
浴室 一般浴槽・特別浴槽(機械浴槽、チェアイン浴槽)
その他 食堂、ディルーム、医務室等
入所のお申し込みはこちら

料金

介護保険の介護福祉施設サービス費の各区分・加算によってかかる費用の1割の他、食費・居住費が必要になります。(洗濯・おむつ代は施設サービス費に含まれます)

朝食 300円 (1食)
昼食 650円 (1食)
夕食 430円 (1食)
多床室 840円 (1日)
個室 1150円 (1日)

サービス内容

  1. 施設サービス計画の作成  ~ 施設内での生活上の介護及び健康管理に関する計画を立てます。
  2. 食事 ~ 管理栄養士により入所者個々の特性に応じた食事を提供いたします。
  3. 入浴 ~ 週2回以上の入浴または清拭を行います。
  4. 趣味活動 ~ クラブ活動、レクリェーション等を行います。
  5. 理美容サービス ~ 業者さんによる出張理美容サービスがあります。(有料)
  6. その他 ~ 行政手続き、日用費用支払いの代行。所持金管理等行います。

訪問歯科

日本訪問歯科協会から定期的に(毎週水曜日)往診していただき、入所中に歯科治療と専門的な口腔ケアが受けれます。

 

食事

普通食

01普通食もお年寄り向けに比較的軟らかく煮てあります。

主食

main_d

主食は、ご飯・おムスビ・お粥・ミキサー粥・流動食とあります。ミキサー粥はお粥をミキサーにかけさらに飲み込みやすくしたもので、入所者に応じてトロミを付けて提供することもあります。

軟菜食

02軟菜食では牛蒡のように固いものは、大根で代替えし食材そのものを変更しより食べやすく調理いたします。

ゼリー食

03いったんミキサーにかけたものをゼリー状に固め少しでも風味と食感を味わっていただけます。

トロミ食

04出来上がった食事をミキサーにかけ飲み込みやすくしたものです。

入所のお申し込みはこちら